石井様
スポーツは体に悪いいんですよ、ホントに。
50にもなってまだラグビーをやってるおぢさんとしては、他人にはスポーツは勧めません。
せいぜい歩くくらいは良いでしょうが、スポーツは駄目です。
それから、節制は心に良くないです。
私の場合、飲酒ダイエットをしていますが、毎日酒を呑みたいという純真可憐な欲望のためです。
邪(よこしま)な欲望、仕事のためとかでダイエットとか、節制などということは許されません。神様は見守っておられるのです。(笑)
※飲酒ダイエット:朝はしっかり食べる。昼は軽くおにぎりを1個か、
サンドイッチ1個、夜は酒、つまみはサラダ程度
2009年11月27日金曜日
2009年9月23日水曜日
個人へ向かう
個人へ向かう 2003.4.24日記から
携帯電話と個人メールアドレスの普及は、企業ー企業の取引パターンに隠れていた、個人ー個人パターンを白日の下に晒す。
10年ほど前にIRM研究会の中で、全国SEランキングができるとシステム開発は楽になるよね、などと話していた。システム開発プロジェクトが個人依存であることは、そのころから自明の理であった。会社を探すのではなく、個人を捜す必要性を、皆が認めていたと云うことである。
今で云うところのプロジェクトマネジャ、優れたディレクタ、コーディネータを持ってきてそこに開発を依頼すればよい。システム開発プロジェクトは産業革命以前の状態にあり、これは未だに解消されていない。個人スキルが総てであり、他の要素はあまりに小さいと云えよう。「銀の弾丸」は夢のまた夢である。
こういった状況の中に、携帯電話と個人メールアドレスの普及がどういう効果を現しているのか?
以前は個人にアクセスするための方法は、企業を知り、部署を知り、電話番号を入手してようやく実現できたが、現在はどうか? インターネットの検索エンジンで個人が特定でき、ひょっとしたら個人でホームページも開設しているかも知れない。知り合うまでは時間がかかり、手間暇は同じかも知れない。しかし、その後のアクセスは容易だ。相手が興味を持ってくれる限り、アクセス可能となる。時間も飛び越えていく。直接に個人と会話できるわけであるし、携帯の番号は信用できそうにない相手には明かされない。メールは受け取った本人の意思で返信が来る。返信したくなければ、しないのである。
いきおい、従来型のソフトハウスという形態は影響を受けていくのであろう。例えば、ゼネコンにおける大規模工事の受注は、実は現場長個人への依頼である。現場長はXX組などといって下請けでありながら、優秀な職能集団を作り上げ、それを率いているのである。清水建設という日本では3大ゼネコンの内の一つでありながら、実態は年に2000現場、200人の現場長で稼いでいる。
同じような形態は、映画産業にも見られる。有名は黒澤監督には黒澤組という職能集団が付いていた。ヘッドを失いながらも昨年は良い映画を世に出している。
最終的にはプロジェクト単位で人を迅速に集め、開発し、運用のデータセンタにシステムを引き継ぐ。そんな形態が実現して行くであろう。避けられない変化である。建築設計、シナリオライタ、システムデザイナ、ユーザと要件定義をしている人々のスキルである。
携帯電話と個人メールアドレスの普及は、企業ー企業の取引パターンに隠れていた、個人ー個人パターンを白日の下に晒す。
10年ほど前にIRM研究会の中で、全国SEランキングができるとシステム開発は楽になるよね、などと話していた。システム開発プロジェクトが個人依存であることは、そのころから自明の理であった。会社を探すのではなく、個人を捜す必要性を、皆が認めていたと云うことである。
今で云うところのプロジェクトマネジャ、優れたディレクタ、コーディネータを持ってきてそこに開発を依頼すればよい。システム開発プロジェクトは産業革命以前の状態にあり、これは未だに解消されていない。個人スキルが総てであり、他の要素はあまりに小さいと云えよう。「銀の弾丸」は夢のまた夢である。
こういった状況の中に、携帯電話と個人メールアドレスの普及がどういう効果を現しているのか?
以前は個人にアクセスするための方法は、企業を知り、部署を知り、電話番号を入手してようやく実現できたが、現在はどうか? インターネットの検索エンジンで個人が特定でき、ひょっとしたら個人でホームページも開設しているかも知れない。知り合うまでは時間がかかり、手間暇は同じかも知れない。しかし、その後のアクセスは容易だ。相手が興味を持ってくれる限り、アクセス可能となる。時間も飛び越えていく。直接に個人と会話できるわけであるし、携帯の番号は信用できそうにない相手には明かされない。メールは受け取った本人の意思で返信が来る。返信したくなければ、しないのである。
いきおい、従来型のソフトハウスという形態は影響を受けていくのであろう。例えば、ゼネコンにおける大規模工事の受注は、実は現場長個人への依頼である。現場長はXX組などといって下請けでありながら、優秀な職能集団を作り上げ、それを率いているのである。清水建設という日本では3大ゼネコンの内の一つでありながら、実態は年に2000現場、200人の現場長で稼いでいる。
同じような形態は、映画産業にも見られる。有名は黒澤監督には黒澤組という職能集団が付いていた。ヘッドを失いながらも昨年は良い映画を世に出している。
最終的にはプロジェクト単位で人を迅速に集め、開発し、運用のデータセンタにシステムを引き継ぐ。そんな形態が実現して行くであろう。避けられない変化である。建築設計、シナリオライタ、システムデザイナ、ユーザと要件定義をしている人々のスキルである。
2009年7月10日金曜日
東京の新聞専売所が潰れる
東京の新聞専売所が潰れる
2009年05月21日08:02
リクルートがチラシ+TV番組欄を配達し始めているとか
配達はヤマトのメール便
これって、新聞奨学生4年間のおいらの経験からいうと結構やばい
拡張(セールス)をしていた経験から、年寄り以外は新聞はチラシとTV番組欄が必要で取っていた
主婦から見ると新聞はチラシと番組欄なんだな
それで、専売所はチラシの現金収入が減ると言うこと
昔のチラシの相場は、1枚1000部で¥1700程度
木曜金曜に30枚くらい入っているとすると、3000部の専売所で15万超
月に300万くらいのキャッシュが回っておりました
朝日、読売の全国紙の全面広告がネット(仕入れ)で700万の時代です
専売所が部数にこだわるのはこのせい
2700部でも3000枚のチラシが来てましたから
チラシは本紙と言われるところにしか入れないから、それ以外の拡張はしない
もちろん、東京辺りだからこの売上なんですよ
チラシの効率も良い
チラシが亡くなると専売所は苦しくなるね
リクルートの商売はホットペッパーで並み居るタウン誌を潰していって、チラシを出している中小企業、スーパーにリーチしたってことかも知れない
首都圏以外は効率が悪いのでやらないと思うが、全国紙って、大都市圏が市場となっているので、確実に東京は取られてしまう
無料には適わないからね
ちなみに配達を請け負うヤマトのエリア細分化は、専用リヤカーで配達しようか、ってところまで来ている
エコですね
コメント
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 08:21
新聞がさっぱりまともな商売をやらないで胡坐をかいているうちに、ついに母屋に攻め込まれちゃったんですね。母屋というか主たる収益源。ウリ。
本人たちは全くの不勉強である以外は全くの善意であって、まさか自分たちが偉そうに書いて売っているものがチラシとテレビ欄しか読まれて無いとは思ってないのね。客商売なのに顧客のほうを見てないから。
ナタリー
2009年05月21日 08:32
私は4紙とっていますが、チラシの量の差に唖然とします。
>まさか自分たちが偉そうに書いて売っているものがチラシとテレビ欄しか読まれて無いとは思ってないのね。
そういう人が多いことはさすがに数十年前から自覚してるようですけどね。
胡坐をかいていたというのはそのとおりでしょうね。
でも、そういう人がヤフーニュースとかで見ているニュースは
新聞社が供給しているわけで、紙で見るかネットで見るかの違い。
問題はネットのニュースはタダだということ。
あんたが悪いニューヨークタイムス。記事をロハで流し始めたヒト。
YASUBEE
2009年05月21日 10:19
週に一度の広告だと、生鮮産品関連だとちょっと厳しいかな。
まあ週末の売り出し用として考えれば、新聞折り込みと併用して効果を確認するという事になるでしょうね。
広告配布費用も気になりますけど。
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 10:42
ニュースのビジネスモデルを変えないとうまく行かないというこじゃないかと思うんですけどね。
ニューヨークタイムス自体はタダで流したほうが利益が出るからタダで流してるのであろうし。
べつに誰かを困らせたいのでなくて自分が稼ぎたいだけでしょう。
タダといっても慈善事業をしているのでもなくて読者からは取らないというだけ。どっかからは取らないと給料が出ない。趣味ではなくて営利企業。
リクルートもそうだけど。
読者も社会のために慈善事業をしているのではなくて、お金を出したほうがいいと思われるものがあればお金を出すし、無駄だと思えば出さない。無駄だと思われてしまうならつまりそれに商品価値がない。
はっきり読者のほうを向いていてカネ出しても読みたいなら読者もちゃんと買う。かなり高くても買う。出したほうが得だと思えるならいくらでも出す。可処分所得全体に比べればずっと小さい話をしている。
で、各自が営利にいそしんでいて利己的な方向性に進んでもマスとしては社会全体がダメになっちゃうような方向には行かないようになっているはずであるというのが資本主義であって、電波のチャンネルという社会資源の独占という市場原理の働きにくかった既得権の上で安易な番組とテレビショッピングばっかり流してるうちにテレビが激しく地盤沈下してきたのもこの流れでしょう。客のほうを向いてないから客が離れてそうするとスポンサーも離れるので立ち行かなくなる。
病院のベッドサイドのテレビみたいののかなりの割合が地デジに移行しないままになるんじゃないかと思ってるんですが。あるいは事務所などで職員の福利厚生用に置いてあるテレビ。リアルタイムで質のよいコンテンツ提供業者でNHK受信料より安いものがあればそっちに移行。するとテレビ自体が見られなくなるようになってきて民放もごっそり死亡。
初瀬
2009年05月21日 11:26
チラシは見ないんですが 週末などその多さに
配達員の方がさぞ重たかろうと 挟み込むのが大変だろうと
雨の日も風の日も届けて頂ける幸せをかみしめておりますw
.
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 11:36
雨の日新聞が濡れないようにポリ袋掛けて配達したり大変ではありますよね。
ただし大変だからといって価値があるかどうかとはもちろん別問題。
郵政で会社ぐるみの不正行為をしてきた人が「42年間朝早くおきて真面目に働いてきた」と言ったらしいけど、「42年間朝早くおきて真面目に不正を働いてきた」んなら「昨日今日魔がさした」のよりなお悪いわけであるし。
ナタリー
2009年05月21日 11:37
NYTが「ニュースはタダにして広告で稼ぐ」方式でスタートしたために、
実際は広告では全然稼げないことがわかってもニュースでお金とれなくて
世界中の報道機関が(NYTも含め!)困ってます。
ゆきにゃんまん(悪漢)
2009年05月21日 12:57
チラシは機械でワンセットにします
翌日のチラシは、前日の午前中に持ってきてあるので、午後はその機械がフル稼働するわけですな
専業(店員)がいないと、奨学生が交代で担当しますね
厚くなると分割(朝刊は3分割くらい、正月は5分割くらい)して、中継地点に置いておきます
困るのは雨の日ではなく、雪の日ですw
リクルートも凄いけど、ヤマトの諸君も凄いですよ(^_^)/
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 13:55
コストがかかればNYTはとっとと閉めるか潰れるかしたはずなので、ずいぶん経つのにまだやってる(やれてる)ということはNYTにとって何らかのメリットがあるんでしょう。大して金がかからんというのもあるかも知れず。
広告モデルが回ってるのかどうかは不明にしても(回ってないと本人が言ってるからといってホントに回ってないかどうか知るすべがないし)。NYTの広告にはなる。
儲かってないといいながら続けてるなら、実は儲かってるのか何か別のメリットがあるのか何か企みがあるのかでしょう。
iPhoneで産経新聞が全面無料で配信されてて読めるんですが、あれは産経新聞社は何が嬉しいんだろう。あー。まー。広告は入ってますねそういえば。紙の新聞に載せてるのと別のヤツが。あれはあんまり儲からないんでないかなあとは思うけど。
まあでも紙の新聞から広告を消す以外まったく同じものを見せてるだけだから製作コストの増加分はほとんどないんでしょうね。
erawan(祈安泰)
2009年05月21日 22:38
牛乳販売店が意外にも健闘してますね。
見習う点が多いと思います。
ちさと(ch-k)
2009年05月21日 22:49
近隣スーパーの特売チラシもテレビの番組表も必要なものは
どちらもネットで入手できるから家庭では折込チラシは不要です。
新聞本体は会社で読めるから宅配取る必要がありません。
(通勤電車内は新聞を読めるような環境ではないので)
新聞が家に届けられなくても何も不自由に感じていないので
時々新聞の勧誘があってもインターホンごしに妻がこう言います。
「ごめんなさいねー。主人がそっち方面なのよー。」
保険もクルマも不動産もセールスは全部これで対応してます。
ゆきにゃんまん(悪漢)
2009年05月22日 01:23
一般紙は、4年間で読み飽きました
毎朝20紙近く読んでました
朝毎読、日経、スポーツ紙が4紙、日刊工業、繊研、自動車、電波、流通、建設、鉄鋼、専門紙は部数がきっちりなんで、配達しながら読むんですね
開くとお客さんに怒られるので、そうぉっとですw
牛乳販売店は、高級路線で生き残ってます
新聞の倍の値段ですからねw
2009年05月21日08:02
リクルートがチラシ+TV番組欄を配達し始めているとか
配達はヤマトのメール便
これって、新聞奨学生4年間のおいらの経験からいうと結構やばい
拡張(セールス)をしていた経験から、年寄り以外は新聞はチラシとTV番組欄が必要で取っていた
主婦から見ると新聞はチラシと番組欄なんだな
それで、専売所はチラシの現金収入が減ると言うこと
昔のチラシの相場は、1枚1000部で¥1700程度
木曜金曜に30枚くらい入っているとすると、3000部の専売所で15万超
月に300万くらいのキャッシュが回っておりました
朝日、読売の全国紙の全面広告がネット(仕入れ)で700万の時代です
専売所が部数にこだわるのはこのせい
2700部でも3000枚のチラシが来てましたから
チラシは本紙と言われるところにしか入れないから、それ以外の拡張はしない
もちろん、東京辺りだからこの売上なんですよ
チラシの効率も良い
チラシが亡くなると専売所は苦しくなるね
リクルートの商売はホットペッパーで並み居るタウン誌を潰していって、チラシを出している中小企業、スーパーにリーチしたってことかも知れない
首都圏以外は効率が悪いのでやらないと思うが、全国紙って、大都市圏が市場となっているので、確実に東京は取られてしまう
無料には適わないからね
ちなみに配達を請け負うヤマトのエリア細分化は、専用リヤカーで配達しようか、ってところまで来ている
エコですね
コメント
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 08:21
新聞がさっぱりまともな商売をやらないで胡坐をかいているうちに、ついに母屋に攻め込まれちゃったんですね。母屋というか主たる収益源。ウリ。
本人たちは全くの不勉強である以外は全くの善意であって、まさか自分たちが偉そうに書いて売っているものがチラシとテレビ欄しか読まれて無いとは思ってないのね。客商売なのに顧客のほうを見てないから。
ナタリー
2009年05月21日 08:32
私は4紙とっていますが、チラシの量の差に唖然とします。
>まさか自分たちが偉そうに書いて売っているものがチラシとテレビ欄しか読まれて無いとは思ってないのね。
そういう人が多いことはさすがに数十年前から自覚してるようですけどね。
胡坐をかいていたというのはそのとおりでしょうね。
でも、そういう人がヤフーニュースとかで見ているニュースは
新聞社が供給しているわけで、紙で見るかネットで見るかの違い。
問題はネットのニュースはタダだということ。
あんたが悪いニューヨークタイムス。記事をロハで流し始めたヒト。
YASUBEE
2009年05月21日 10:19
週に一度の広告だと、生鮮産品関連だとちょっと厳しいかな。
まあ週末の売り出し用として考えれば、新聞折り込みと併用して効果を確認するという事になるでしょうね。
広告配布費用も気になりますけど。
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 10:42
ニュースのビジネスモデルを変えないとうまく行かないというこじゃないかと思うんですけどね。
ニューヨークタイムス自体はタダで流したほうが利益が出るからタダで流してるのであろうし。
べつに誰かを困らせたいのでなくて自分が稼ぎたいだけでしょう。
タダといっても慈善事業をしているのでもなくて読者からは取らないというだけ。どっかからは取らないと給料が出ない。趣味ではなくて営利企業。
リクルートもそうだけど。
読者も社会のために慈善事業をしているのではなくて、お金を出したほうがいいと思われるものがあればお金を出すし、無駄だと思えば出さない。無駄だと思われてしまうならつまりそれに商品価値がない。
はっきり読者のほうを向いていてカネ出しても読みたいなら読者もちゃんと買う。かなり高くても買う。出したほうが得だと思えるならいくらでも出す。可処分所得全体に比べればずっと小さい話をしている。
で、各自が営利にいそしんでいて利己的な方向性に進んでもマスとしては社会全体がダメになっちゃうような方向には行かないようになっているはずであるというのが資本主義であって、電波のチャンネルという社会資源の独占という市場原理の働きにくかった既得権の上で安易な番組とテレビショッピングばっかり流してるうちにテレビが激しく地盤沈下してきたのもこの流れでしょう。客のほうを向いてないから客が離れてそうするとスポンサーも離れるので立ち行かなくなる。
病院のベッドサイドのテレビみたいののかなりの割合が地デジに移行しないままになるんじゃないかと思ってるんですが。あるいは事務所などで職員の福利厚生用に置いてあるテレビ。リアルタイムで質のよいコンテンツ提供業者でNHK受信料より安いものがあればそっちに移行。するとテレビ自体が見られなくなるようになってきて民放もごっそり死亡。
初瀬
2009年05月21日 11:26
チラシは見ないんですが 週末などその多さに
配達員の方がさぞ重たかろうと 挟み込むのが大変だろうと
雨の日も風の日も届けて頂ける幸せをかみしめておりますw
.
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 11:36
雨の日新聞が濡れないようにポリ袋掛けて配達したり大変ではありますよね。
ただし大変だからといって価値があるかどうかとはもちろん別問題。
郵政で会社ぐるみの不正行為をしてきた人が「42年間朝早くおきて真面目に働いてきた」と言ったらしいけど、「42年間朝早くおきて真面目に不正を働いてきた」んなら「昨日今日魔がさした」のよりなお悪いわけであるし。
ナタリー
2009年05月21日 11:37
NYTが「ニュースはタダにして広告で稼ぐ」方式でスタートしたために、
実際は広告では全然稼げないことがわかってもニュースでお金とれなくて
世界中の報道機関が(NYTも含め!)困ってます。
ゆきにゃんまん(悪漢)
2009年05月21日 12:57
チラシは機械でワンセットにします
翌日のチラシは、前日の午前中に持ってきてあるので、午後はその機械がフル稼働するわけですな
専業(店員)がいないと、奨学生が交代で担当しますね
厚くなると分割(朝刊は3分割くらい、正月は5分割くらい)して、中継地点に置いておきます
困るのは雨の日ではなく、雪の日ですw
リクルートも凄いけど、ヤマトの諸君も凄いですよ(^_^)/
i16(愛一郎)@吉祥如意
2009年05月21日 13:55
コストがかかればNYTはとっとと閉めるか潰れるかしたはずなので、ずいぶん経つのにまだやってる(やれてる)ということはNYTにとって何らかのメリットがあるんでしょう。大して金がかからんというのもあるかも知れず。
広告モデルが回ってるのかどうかは不明にしても(回ってないと本人が言ってるからといってホントに回ってないかどうか知るすべがないし)。NYTの広告にはなる。
儲かってないといいながら続けてるなら、実は儲かってるのか何か別のメリットがあるのか何か企みがあるのかでしょう。
iPhoneで産経新聞が全面無料で配信されてて読めるんですが、あれは産経新聞社は何が嬉しいんだろう。あー。まー。広告は入ってますねそういえば。紙の新聞に載せてるのと別のヤツが。あれはあんまり儲からないんでないかなあとは思うけど。
まあでも紙の新聞から広告を消す以外まったく同じものを見せてるだけだから製作コストの増加分はほとんどないんでしょうね。
erawan(祈安泰)
2009年05月21日 22:38
牛乳販売店が意外にも健闘してますね。
見習う点が多いと思います。
ちさと(ch-k)
2009年05月21日 22:49
近隣スーパーの特売チラシもテレビの番組表も必要なものは
どちらもネットで入手できるから家庭では折込チラシは不要です。
新聞本体は会社で読めるから宅配取る必要がありません。
(通勤電車内は新聞を読めるような環境ではないので)
新聞が家に届けられなくても何も不自由に感じていないので
時々新聞の勧誘があってもインターホンごしに妻がこう言います。
「ごめんなさいねー。主人がそっち方面なのよー。」
保険もクルマも不動産もセールスは全部これで対応してます。
ゆきにゃんまん(悪漢)
2009年05月22日 01:23
一般紙は、4年間で読み飽きました
毎朝20紙近く読んでました
朝毎読、日経、スポーツ紙が4紙、日刊工業、繊研、自動車、電波、流通、建設、鉄鋼、専門紙は部数がきっちりなんで、配達しながら読むんですね
開くとお客さんに怒られるので、そうぉっとですw
牛乳販売店は、高級路線で生き残ってます
新聞の倍の値段ですからねw
登録:
コメント (Atom)